1. HOME
  2. ブログ
  3. 鱧(はも)のしゃぶしゃぶ

鱧(はも)のしゃぶしゃぶ

はも

福山駅前の居酒屋
瀬戸内料理たんとです。

梅雨が明けるころから美味しくなってきます。

鱧【はも】

今回はそんな鱧をしゃぶしゃぶにしてみました。

鱧のしゃぶしゃぶは昆布と鱧の骨から出汁をとります。

鱧のあらは少し臭みがありますので

軽く焼くか湯通しをすると臭みがなく美味しい出汁がとれます。

そしてアクを取りながら出た美味しい出汁をベースに

骨切りした鱧の身を中に入れて軽く火を入れて

ポン酢で頂きます。

鱧の身をちょうどいい加減の時に鍋から出すと、

ホクホクプリプリした食感を楽しめますよ!

最後は

しゃぶしゃぶの後の美味しいくできたお汁の中にご飯を入れて雑炊にします。
鱧の骨からは恐ろしく美味しい出汁が出るんですよ。

本当に幸せな気持ちになれます。

鱧のしゃぶしゃぶ
たんとまでぜひ食べに来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。