1. HOME
  2. ブログ
  3. ままかりの酢締め

ままかりの酢締め

福山駅前で居酒屋忘年会
瀬戸内料理たんとです。

朝晩は少し肌寒い感じになりましたね。
焼酎もお湯割りのオーダーがパラパラと入ります。

秋になると美味しい食材が入ってきますので
たんとに食べに来てくださいね!

↑奥から、ままかり酢締め、生ハム、海老、キュウリの酢漬け

ままかり

岡山が名産と言われていますが、
瀬戸内海の栄養が豊富で静かな海でよく獲れます。

秋は脂がのって美味しいです。

ままかりは
酢〆があまりにもおいしいので

隣の家にまんま(ごはん)を借りに行かないといけない

そのくらい美味しいという
有名な語源があります。

たんとではお酒の当てでお出ししておりますが、
ご飯のリクエストがございましたら

急いで隣から借りてきますね♪(もちろんうちにもありますが・・・)

最後まで読んで頂きありがとうございました。