1. HOME
  2. ブログ
  3. しらすとちりめんじゃこ

しらすとちりめんじゃこ

福山駅前天満屋そば
海鮮居酒屋たんとです。

↑たんと特製じゃこ飯

〆のご飯でお出ししました。
やっぱり、 お酒を飲んだ後の締めは、あっさりしたものがいいですよね。

さて、

ちりめんじゃこ

瀬戸内の名産として知られていますが、

似たものに

しらす

がありますよね。



ちりめんじゃことしらすの違いってご存知ですか?

ちりめんじゃこやしらす好き達は「同じだ!」とか「違う!」と言った永遠の討論が行われています。

ということで
しらすとちりめんじゃこの違いについて書いてみます。

ちりめんじゃこもしらすも同じく、主に

カタクチイワシ↓

煮干しとかアンチョビとかになるお魚です

どちらも、こちらのカタクチイワシの稚魚が使われていますが

一般的に言われているのは、その乾燥度

カタクチイワシの稚魚を

釜茹でしたもの→しらす(釜揚げしらす)

釜茹でして少し乾燥したもの→しらす干し

釜茹でしてじっくり干して乾燥させたもの→ちりめんじゃこ

と呼ばれます。

簡単にすると

しらす→しらす干し→ちりめんじゃこ

の順で乾燥度が高く、食感も固くなります。

それぞれに、味があって美味しいのです!

ということで、
雨が続いておりますが
たんとにお食事&飲みに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。