1. HOME
  2. ブログ
  3. 魚の脂がヘルシーな理由

魚の脂がヘルシーな理由

福山駅前で忘年会
天満屋そば瀬戸内料理たんとです。

肉が好き?魚が好き?

と聞かれたなら

魚が好きっ!

と答えます

↑脂がのったお刺身

一般的に魚の方がヘルシーと言われますが

その理由は

”脂”にあります。

牛や豚のお肉は人間の体の中で溜まりやすいです。

一方

魚の脂は人間の中で溜まりにくいです。

それは、

牛や豚の体温は人間よりも高いからなんですね。

ちなみに

牛の体温→38.5度
豚の体温→39度

脂は温度の低い場所では固まりやすいので
動物の体温より低い人間の体温の中では固まりやすいのです。

人間の体温36.5度ですからね。

一方

お魚は変温動物で周囲の温度で体温が変化するので

人間の体に魚の脂が入っても固まりにくいんです。

脂が体に溜まるとコレステロールが増えて
体にとってはあまりよろしくないので

お魚の方がヘルシー

と言われている所以です!

もちろん、お肉にしかない栄養素もありますので
ほどほどにバランスを取って食べるのが良いと思いますよ。

最後までお読みいただきありがとうございました。