1. HOME
  2. ブログ
  3. おこげの出汁茶漬け

おこげの出汁茶漬け

おこげの出汁茶漬け

福山駅前の居酒屋
海鮮居酒屋たんとです。

5月も終盤ですが、
30℃越えの猛暑日が各地で続いております。

熱中症にならないようお気を付けくださいませ。

そして、夜はたんとへキンキンに冷えたビールを飲みに来てくださいね!

↑おこげのだし茶漬け

●おこげとは?

1.窯の底に焦げ付いた飯
2.中華料理で飯をせんべい状に形作って乾燥させ、焼き色を付けて餡をかけたもの

おこげのお料理を調べていたら
おこげでも2つあるみたいです。

ビビンバやパエリアみたいな料理を作る過程で偶然にできるおこげと
おこげとして意図して作るおこげ

今回たんとでお出ししたのは

2の中華料理のおこげ

ご飯をぎゅっと固め揚げ焼きしておこげを作り

和風出汁にとろみをつけたものにサーモンやタコを入れ

飲みの〆に合うよう
やさしい味付けにしてみました。

ご飯のパリパリで香ばしい感じに
餡がトロっと絡みついて美味しいですよ!

お酒を飲んだ後の〆は
雑炊や麺もいいですが

カリッとスナック感覚で食べられる
おこげもいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。