1. HOME
  2. ブログ
  3. 近海の鯵がいいね!

近海の鯵がいいね!

福山市御門町
日本料理鞆膳【ともぜん】です。

今の時期

鯵【あじ】が旬でおいしいですね!

先日スーパーに行ったら、鮮魚コーナーたくさんの鯵が並んでました。

でも、たくさんある鯵の中からどれを選んだらいいの?
ということで、鯵の目利きまとめてみました

新鮮な鯵の見分け方!

①目が澄んでいる。

目が赤くなっていない。白く濁っていない

②体表の色つやが良い

鮮度が落ちると白っぽくなります。青くツヤのあるのが良い。

③えらの色が鮮やかな赤色

えらぶたを少し起こして、えらの色が赤く、白っぽくない。

④腹部に弾力がある

切れて内臓が出ていない。全体的に張りがある。



そのスーパーでは、長崎産のものを大量に仕入れてきていて、安く提供されていましたが、

青魚(鯵とか鯖とか)って傷みやすいです。

関アジとかブランド鯵がたくさんありますが、

やっぱり瀬戸内海の近海で獲れたものが新鮮でおいしいと思います!

地産地消もそうですが、

やはり地元の食材を新鮮なうちに食べるのが

何よりの贅沢です。

最後までお読み頂きありがとうございました。