1. HOME
  2. ブログ
  3. しぐれ

しぐれ

福山駅前で忘年会
個室から52名様までの宴会承ります。

海鮮居酒屋たんとです。

時雨【しぐれ】


秋の末から冬の初めごろに降ったりやんだりする小雨のことをいいます。

↑牛肉のしぐれ煮

和食にもしぐれという言葉がありまして

しぐれ煮

というものがあります。

ハマグリや牛肉が代表的ですが、

ショウガを入れた佃煮全般をしぐれ煮といいまして

さまざまな風味が
口の中を通り過ぎることを

時雨が一時的に降る様子に
見立てたことからそのような名前が付いたとか・・・・

たんとの牛肉のしぐれ煮も
様々な風味がしておいしいですよ!

ビールや日本酒にもよく合います。

是非食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。