1. HOME
  2. ブログ
  3. お盆には何を食べる?

お盆には何を食べる?

お盆でも台風でも元気に営業中
海鮮居酒屋たんと&日本料理鞆膳です。

お盆には先祖の霊が帰ってきていますね。
皆さんお墓参りには行かれましたか?

さて、

実は言うとお盆に食べたらいいものというのがありますので、ご紹介。

1.精進料理

仏教の教えで肉料理は避け、野菜や穀物など粗食にすることです。「殺生をせずに心を清める」という意味があります。

2.白玉団子

ご先祖様に浄土へのお土産として準備します

3.そうめん

長く細いので、長生き・家運を長続きさせる意味があります。

4.型菓子(落雁)

型菓子には菊、蓮、末広などがあります。日持ちもして華やかなので、不祝儀やお祝いに使われます。

和食は、日本の行事や仏教に深く関わっています。知っておくと役に立つかもしれないですね。

今日は家族でそうめんを食べながら、ご先祖様に想いを馳せるのも良いかと思います。

でも、そのあと台風も思ったほどではないのでたんとに食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。