1. HOME
  2. ブログ
  3. 馬刺しが生で食べられる理由

馬刺しが生で食べられる理由

馬刺し

福山駅前天満屋そば
海鮮居酒屋たんとです。

たんとは海鮮メインのお店ですが
たまにはお肉のお話でも・・・

馬刺し!

馬肉の食べ方としてメジャーなのが馬刺しですが、

どうして牛や豚は
生で食べられないのに
馬は生で食べられるか?

気になりませんか?

私は気になったので調べてみました・・・・。

馬肉が生で食べられるのには
理由が4つあります。

①飼料に添加物やホルモン剤を使っていない

②体温が牛や豚に比べ高いので寄生虫などが付きにくい

③生で食べるとアミノ酸が変異しないのでうま味が半端ない

④馬肉の油成分は溶けやすいので、口の中に入れるととろける

だそうです。

安全面と味の面で生で食べることが良いのですね~。

意外とヘルシーな馬肉。
たんとに食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。