1. HOME
  2. ブログ
  3. 糖質制限の方はめかぶを食前に・・・。

糖質制限の方はめかぶを食前に・・・。

瀬戸内海のめかぶ

福山駅前の居酒屋
海鮮居酒屋たんとです。

昨日はばら祭り、
福山にもたくさんの人が訪れて
例年以上の盛り上がりだったみたいですね。

ばら公園そばの鞆膳にも
たくさんのお客様が来てくださり
誠にありがとうございました。

今日からお仕事の方は
疲れを引きずらないよう
頑張っていきましょう!

さて、めかぶについて

めかぶってよく和食に使われますが

何のことかというと
わかめの根本部分のことです。

3~4月が旬ですがそのほかの時期でもおいしく食べられています。

納豆やオクラや山芋など
ネバネバ系と一緒にいただくと食べやすいですね~。

それでですね、

めかぶは食前にいただくと良いのです。

めかぶは栄養豊富で

ヨウ素(ヨウド)、アルギン酸、フコイダン、
フコキサンチン、葉酸、ビタミン、などなど

多く含まれています。

その中でも
フコダインという栄養素が

胃粘膜の保護や血糖値の上昇を緩やかにする

といった効能があるので

食前に食べると
そのあと糖質が高いものを食べても
急激に血糖値が上昇がなく
緩やかになるというわけです。

高血糖の方や
糖質制限ダイエットをされている方には良いですね!

めかぶ、地味ですが実はすごいっ!ぜひたんとへ食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。