1. HOME
  2. ブログ
  3. 瀬戸内の鯛を菜の花で

瀬戸内の鯛を菜の花で

福山駅前の居酒屋
瀬戸内料理たんとです。

来週からかなり暖かくなるみたいですね
今年の冬は短いなぁと感じます

さて、菜の花をスーパーでも見かけるようになりましたね。

鯛の昆布締め菜の花巻き

桜鯛を昆布締めにして菜の花を巻きました!

昆布締めにすることによって、

鯛のうま味を引き出します!

自家製酢味噌と一緒に上品で芳醇な味わいをお楽しみくださいね。

 

の花は栄養価が高い

さて、食べられる花、菜の花ですが
実は言うととても栄養価が高く
健康にいいんです。

例えば

ビタミンC

ほうれん草の約4倍
風邪予防や抗酸化作用があります。

葉酸

貧血などに効果あり。
妊婦さんが食べたらよい栄養素

イソチオシアネート

辛み成分。
抗がん作用があるんですっって!

その他にも
鉄分・カリウム・食物繊維・βカロチンなどなど

菜の花には栄養素がたくさん含まれているので
旬の時期に積極的に食べたほうがいいですよ!

瀬戸内の旬のお料理
福山駅前で食べるなら
海鮮居酒屋たんとまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。