1. HOME
  2. ブログ
  3. チンジャ

チンジャ

福山駅前天満屋そば
海鮮居酒屋たんとです。

連日の35℃オーバー
暑すぎて体調がおかしくなりそうですね。

皆様、お水をしっかり摂って
熱中症にならないようお気を付けください。

さて、暑くなると辛いものが食べたくなりますよね?

その理由は、
体は汗をかくことで、熱を放出して涼しく感じることがあるからです。

汗をかく食べ物はたくさんありますが
唐辛子は発汗作用を促すピッタリの食材なんですね~。

ということで

写真のお料理

チャンジャ

です。

名前は聞いたことがあるけど

どんなものかご存知ない方のために

解説しますと

チャンジャとは

鱈(たら)の内臓をキムチ風の薬味で和えて熟成させたものを言います。

辛さの中にうま味があってしかも発汗作用もあって

ビールに合いますよ!

ぜひたんとまで食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。