1. HOME
  2. ブログ
  3. レモンの日

レモンの日

福山駅前で忘年会なら
海鮮居酒屋たんとです。

ラグビーワールドカップ
日本が3連勝!

決勝トーナメント進出は
スコットランドとの直接対決になるか?!

という感じなのでラグビーから目が離せませんね。

さて、

今日は

レモンの日です!

詩人の高村光太郎の妻

智恵子さんが亡くなった日で、

智恵子さんとの生活を書いた

「智恵子抄」の中にある

「レモン哀歌」

にちなんで

智恵子さんの命日が
レモンの日になったそうです。

そんなレモンですが

唐揚げなどの揚げ物に
添えられていることも多いですよね

レモンをかけるかどうか

論争が起こるところですが・・

レモンに含まれる

クエン酸は

揚げ物の消化を助け

ビタミンCはコレステロールを下げ
血糖値を安定させてくれるんですよ!

 

味の相性もいいですが

栄養面でも相性がいいということです。

そんなことを考えなら
脇役だけど実はすごい

レモンをいただくのもいいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。