1. HOME
  2. ブログ
  3. しめ飾りは25日から28日の間に!

しめ飾りは25日から28日の間に!

福山市御門町新年会なら
日本料理鞆膳【ともぜん】です。

今日はクリスマスイブ
世の中はクリスマスムードですが

あと7日で大晦日

年末ですねぇ

ということでこんな話題でも

しめ飾り

お正月の準備で

そろそろしめ縄やしめ飾りを

買われる方も多いと思います。

神様が一度家に入ったら

出て行かないようにと願いを込めて飾りますね。

では、飾る時期ですが

12月25日~28日

の間に飾るのが一般的。

29日は9(苦)がつくので縁起が悪い
31日は一夜飾りで神様に失礼

という意味で避けられています。

年末慌ただしくなりますが

きちんと神様を迎える準備をしておきましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。