1. HOME
  2. ブログ
  3. 太刀魚たちうお

太刀魚たちうお

太刀魚 福山市

福山駅前のお魚の美味しい居酒屋
GWも営業中海鮮居酒屋たんとです。

早いものでGWももう終盤
皆様、行きたいところには行かれましたか?
悔いのないようしっかり楽しみましょうね!

今の時期くらいから美味しくなるお魚といえば・・・

鱧、鯵、イカ、鮎・・・

そして

太刀魚【たちうお】

シルバーに光り輝いております太刀魚
7月~10月が産卵期なので

産卵のために
ちょうど栄養を蓄えた美味しい時期が
5月 6月くらいからです。

つまり

旬ということですね!

太刀魚は、

その名の通り
太刀、刀に似ているから太刀魚とか

立って泳ぐからタチウオとか
名前の由来がございます。

焼いて食べても
刺身で食べても美味しい

太刀魚をたんとにぜひ食べに来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。