1. HOME
  2. ブログ
  3. 12月22日は冬至です。

12月22日は冬至です。

福山市御門町日本料理鞆膳【ともぜん】です。

いや~師走ですね。
あっという間に12月も20日になりました。

今年中にやらないといけないことはお早めに・・・

さて、こちらのブログを書いているのは
12月20日ですが、

明後日12月22日は

冬至です

昼間が最も短い日で翌日から少しずつ日が長くなっていきます。

そう考えると昼間が長くなるなら
寒い冬も乗り越えられそうですね。

さて、冬至に食べると良いと言われている食べ物

かぼちゃ

冬至にカボチャを食べると風邪をひかないと昔から言われています。

野菜が少なくなる冬の時期に

きちんと栄養が摂れるので

かぼちゃを食べるといいのですね~

ちなみにかぼちゃには

ビタミンAやカロテンがたっぷりです!

風邪の予防だけでなく、

冷え性や貧血などにも良いんです。

冬至の日はしっかりかぼちゃを食べて
柚子湯に入って
冬対策をしておきましょうね!

最後までお読みいただきありがとうございました。