1. HOME
  2. ブログ
  3. 福山の鯛には、醤油それとも?

福山の鯛には、醤油それとも?

桜鯛

福山駅前の居酒屋
歓送迎会するなら瀬戸内料理たんとです。

歓送迎会の時期にそろそろ入りますが
早く終息してくれないですかね・・・

桜鯛の時期が来るのに・・・。

桜鯛【さくらだい】

↑鯛の尾頭付き

桜鯛とは

桜の花が盛りのころ、産卵のため内湾の浅瀬に群集するタイ。瀬戸内海沿岸で特にいう 。

鯛が産卵のため上がってくるので、たくさん獲れる時期になります。

新鮮な鯛をお刺身で頂くのは格別ですね~。

刺身で頂くといえば
醤油にワサビを付けて・・・

という形が一般的ですよね?

しかしたんとでは醤油を付けて頂く他に
こんな食べ方も提案させていただきます。

梅肉ソースを付けていただきます。

梅の程よい酸味が鯛の味を引き立ててくれます!

醤油で頂くのもいいですが、
梅肉ソースもまた違った味わいでおいしいですよ。

福山で鯛を食べるならたんとに来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。