1. HOME
  2. ブログ
  3. 藁焼鶏とんどもよろしくお願いします!

藁焼鶏とんどもよろしくお願いします!

福山駅前天満屋そば
海鮮居酒屋たんとです。

皆様、三連休いかがお過ごしでしょうか?

この3連休は「とんど」をされているご家庭・地域も多いかもしれませんね。

とんどとは

小正月の火祭りで、 竹を主材料に,円柱状,あるいは円錐形,方形などに組み,中心の心竹に,御幣に相当する飾りや縁起物を付け,それを、すす払いに出た前年のお札や,4日か7日にさげた門松や正月飾と一緒に焼く。この火で餅やだんごを焼いて食べると無病息災であるとか,書初め(かきぞめ)を焼いて高く飛ぶと手が上がるとかいう。 ~コトバンクより

というものです。

全国で行われる祭りですが、特に広島県が盛んにおこなわれているそうです。

↑これに正月飾りや書初めをいれて焼きます。

火が小さくなったらお餅を入れて焼くんですが、
このお餅が美味しいんですよねぇ~。

そんなとんどからお名前を頂きました
たんとグループの藁焼鳥とんど

福山駅前花見

藁で焼いて香りを付けた
美味しい鶏肉がございます!

とんど祭りで盛り上がった後は
藁焼鶏とんどにお食事&飲みに来てくださいね!

最後までお読みいただきありがとうございました。