1. HOME
  2. ブログ
  3. ジャガイモ料理を美味しくする2つのコツ!

ジャガイモ料理を美味しくする2つのコツ!

福山駅前の居酒屋
海鮮居酒屋たんとです。

春じゃがの季節ですね。

ジャガイモは年中あって
何にでも合う使い勝手のいい食材なので
どちらのご家庭でも常備されていると思います。

今回はそんなジャガイモの魅力を引き出す
調理法について書いてみます。

ジャガイモの魅力を引き出すコツ!

ジャガイモの魅力を引き出す調理法コツは2つです。

一つ目は

ゆっくり加熱すること!

その理由は

ジャガイモに含まれている
アミラーゼという成分がでんぷんを分解して
甘みにします。

その際、低温(50~60℃)のほうが
活発に作用してくれるからです。

2つ目は

できるだけ大きく切ること!

水分と一緒にうま味が逃げないように大きく切ることです。

こうするだけで甘みが全然違いますよ!

湯がいたり、蒸したりするときも一緒です。

レンジでチンではイマイチなのは
急に加熱するからなんですね~。

ジャガイモを料理するとき
一度お試しくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。