1. HOME
  2. ブログ
  3. 脂がのる!

脂がのる!

福山駅前で忘年会
瀬戸内料理たんとです。

9月も中盤、
すっかり秋らしくなってきましたね。

秋になると美味しい魚と言えば・・・

さんま、鯖、カツオなどが代表的なところでしょうか?

さて、美味しそうなお魚を表現するときに

「脂がのる」

なんて表現しますが、どういう意味かご存知ですか?

脂がのるとは

魚の脂肪分のこと

夏は暑いので脂肪分が少なくなりますが
秋から冬にかけて水温が低くなって脂肪分が増えるんです。

これは、水温が低い時には脂肪分を蓄えて
エネルギーの放出を防いでいるためなんですね。

なので

こってりと脂がのったお魚が好きな方は
秋口から出回って脂をため込むお魚
サンマや鯖などを食べましょう!

もちろんあっさりした味と食感を楽しむお魚もいます。

それぞれの季節で美味しいもの楽しみたいですよね。

最後までお読みいただきありがとうございました。