1. HOME
  2. ブログ
  3. 酒盗(しゅとう)

酒盗(しゅとう)

福山駅前天満屋そば
海鮮居酒屋たんとです。

通常ならばとっくに梅雨入りですが
雨が降らないですね。

雨が降らなくて暑いとビールでも飲みに出ようかなと思われるはずです・・・。

そんなときのお酒のお供と言えば



酒盗【しゅとう】

鰹やさんま、マグロや鯛などなど・・・・
いろいろな種類がありますが、

魚の内臓を塩辛にしたものを酒盗といいます。

内臓に含まれる消化酵素によって発酵しトロトロになるんですね~

「酒が無くなったら盗んででも飲みたくなる」

だから酒盗です。

酒飲みにはたまらないですよ~(しかもご飯やお茶漬けにも合います)

気になる方は一度たんとまで食べに来てくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。